ビーバー隊 秘密基地作り集会

6月11日(日)、曙一公園にて秘密基地作り集会を行いました。

材料は段ボール・ロープ・ビニールシート・麻紐にガムテープ。2チームに分かれたら作業開始です!

一方のチームは場所だけ決めたら作りながら考えるスタイル。もう一方のチームは、話し合って細かく決めてから作り始めます。作業の途中も、全体の出来上がりを気にする子、1つの作業に没頭する子、とにかく段ボールを切りたい子など様々で、個性が出ていておもしろいです。

1時間半近く作業に没頭して何とか完成!それぞれ工夫をこらした秘密基地が出来上がりました。みんな納得する仕上がりになったかな?

【ビーバー隊 今後の集会予定】

・6月25日 フィールドアスレチック 9:00~15:00 立川駅北口改札

・7月16日 ボーリング体験 9:00~12:00 立川スターレーン

ビーバー隊 プラネタリウム集会

5月28日(日)、東大和市立郷土資料館へプラネタリウムを見に行きました。1・2年生のビーバースカウト、星座のお話を楽しめるかな、と心配でしたが、プラネタリウムに映し出された星座の中から自分の星座を探したり、初めて見る星座に驚いたり、それぞれ楽しんだようでした。

午後は裏山の遊歩道にて追跡ハイク入門編です。隊長が遊歩道に置いていった矢印を辿り、途中ロープ結びのミッションをこなしながらゴールを目指します。

追跡ハイクは楽しくてスカウトは大好きです。でも楽しむだけではなく、大人が声をかけると、先頭のスカウトは遅れているスカウトの為にちゃんと待ってくれていて、グループの皆を気遣う姿にとても感心しました。ミッションはというと、慣れないロープ結びに苦戦しながらも、みんな真剣取り組んでいました。

今回の集会で新しく2人のスカウトが入団し、ビーバー隊は11人になりました!

【ビーバー隊 今後の集会予定】

・6月11日 秘密基地を作ろう! 10:00~12:00 曙一公園

・6月25日 フィールドアスレチック 9:00~15:00 立川駅北口改札

・7月16日 ボウリング体験 9:00~12:00 立川スターレーン