ボーイスカウト立川第10団です

立川第10団は、2015年の立川第1団と立川第7団の統合に引き続き、2016年立川第5団との団統合を行い、今回当団のホームページをリニューアルオープンしました。
モノレールに沿い北は若葉町から南は富士見町に至る、立川市を縦断するエリアを活動拠点としています。 優秀な指導者の基、心身ともに健康な青少年育成を目指し、小学校1年生のビーバースカウトから大学生のローバースカウトまで、年代にあった楽しいプログラム活動を実施しています。 随時説明会と見学会を実施していますので、興味のある子供たちと保護者の方々は気軽に参加ください。 成人の方で、子供たちの活動に対し少しでもお手伝いをしたいと思われている方々も大歓迎です。 皆様の積極的な参加をお待ちしています。

 

ボーイスカウト立川中央育成会会則

(名称)

第1条 本会はボーイスカウト立川中央育成会(以下「本会」とします。)と称します。

(本部)

第2条 本会は本部を本会の会長宅におきます。

(目的)

第3条 本会は公益財団法人ボーイスカウト日本連盟教育規程(以下「教育規程」とします。)に基づき、奉仕の精神をもってスカウト運動の健全な発展に寄与し、地域の特定団を支援し、維持することを目的とします。

(事業)

第4条 本会は前条の目的を達成するため次の事業を行います。

(1)ボーイスカウト運動の普及及び広報

(2)支援する団(以下「支援団」とします。)を特定し、教育に必要とする施設と団運営費の責任を負う

(3)年次総会等の開催

(4)支援団の指導者の養成

(5)支援団の団委員会の編成

2 事業を実施するため本会に理事会をおき、本会の運営を行います。

3 団の運営は教育規程第3章に基づき、団委員会が定める運用規程により行います。

(支援団)

第5条 本会は日本ボーイスカウト東京連盟立川第10団(以下「団」とします。)を支援団として支援します。

(会員)

第6条  本会は本会の目的に賛同する次の会員で構成します

(1)正会員 本会の団に所属する未成年スカウトの保護者

(2)賛助会員 本会の目的に賛同し,継続的または随時支援する個人及び法人

(3)特別会員 本会に特別の功績のある者又は学識経験者であって、会長が推挙し、総会で承認された者で、先達、参与、顧問等の称号で称します。

2 正会員は理事会に、団運用規定に定める退会届を提出したのち退会することができます。退会届の確認後、理事会は会費徴収を中止する手続きをしなければなりません。

3 本会の会員は、脱退、登録の不継続又は除籍、本会の名誉を傷つけた場合、その資格を喪失します。

(役員)

第7条 本会の会員中より次の役員を総会にて選出します。

(1)会長 1名 本会を代表し理事会を主宰します。

(2)理事、副会長及び会計 各若干名 本会の運営を担当します。

(3)監事 2名 事業及び会計を監査します。

(役員の任期)

第8条 役員の任期は原則として2年後の年次総会までとして再任を妨げません。

(総会)

第9条 総会は年度1回以上開催し、年度当初を年次総会とします。

2 総会は委任状も含め、会員の2分の1以上の出席をもって成立します。

3 議決は出席者の過半数の同意を得ることが必要です。

4 決議事項は次のとおりとします。

(1)役員の選出

(2)団委員の選出と団委員長並びに副団委員長の承認

(3)会則の変更

(4)前年度活動報告と決算の承認

(5)本年度活動計画と予算の承認

(6)会費の変更

(7)その他必要事項

(会計年度)

第10条 会計年度は毎年10月1日に始まり翌年9月30日をもって終了し、 年度の名称は、次年の年号とします。

(会費)

第11条 正会員はボーイスカウト立川中央育成会財務規約(以下「財務規約」とします。)により会費等を所定の期間内に納めるものとします。

2 賛助会員は財務規約により賛助会費を期間内に納めるものとします。

(顕彰と慶弔)

第12条 本会に貢献のあった者、スカウト活動に功績があった者並びに団体にあっては、本会として表彰します。また、会員、団及び友誼団体の慶事又は弔事等があるとき、本会としてこれを表明し、それぞれの規定を別に定めます。

(細則)

第13条 本会の会則の運用及び事務的処理については、別に細則を設けます。

(付則)

第14条 この会則は平成26年10月1日より実施します。

2 本会の発足にあたり、本会に転団する会員は、本会の会員とみなします。

 細則

1 第4条、第7条及び第8条関係 理事会の構成は、会長、副会長、理事及び会計とし、運営としての主な業務は、財務のほか、総会の準備と開催、会員名簿の作成と管理、指導者の研修奨励とその支援、団委員の補充、賛助会員の獲得等とします。特に年度途中での団委員の補充については、理事会の委任業務とし、補充された団委員は次の総会で承認を受け、他の団委員と任期を共にします。

2 第6条関係 会員は、団・隊の行事に参加あるいは支援することができます。

3 第6条1項1号関係 正会員とは、団運用規定に定める入団申込書の提出と、会費などの納入手続きを行った者とします。また、「未成年スカウト」は、満年令が19才に達した3月末日までとします。但し、満年令が19才に達した4月以降のスカウトは、賛助会員になれます。

4 第9条3項関係 賛助会員のうち、法人会員にあっては、議決権は代表者のみとします。また、特別会員にあっては、議決権はありません。

5 第9条4項関係 団委員は会員の中から選出します。また、正会員は団委員に選出されることが望ましいです。

6 理事、団委員及び指導者は無報酬とします。

 

ボーイスカウト立川第10団団運用規程

(団の目的)

  1. ボーイスカウト立川第10団(以下「団」という。)は、ボーイスカウト日
  2. 本連盟教育規程並びにボーイスカウト立川中央育成会(以「下中央育成会」という。)会則に基づき、スカウト運動の発展と維持することを目的とします。

(団の構成)

第2条 団には、団委員会、団会議及び保護者会を設け、隊は、ビーバースカウト隊、カブスカウト隊、ボーイスカウト隊、ベンチャースカウト隊及びローバースカウト隊で構成します。

(団委員会)

  1. 団委員会は、団委員長が召集し、原則として毎月開催します。但し、必要に応じ、随時開催することができます。

2 団委員会は、育成会から選任された団委員と育成会長で構成されます。

3 団委員会の役員は、団委員長1名とし、団委員会を主宰する。副団委員長2名とし、担当役務と団委員長を補佐する。会計1~2名とし、団運営費のすべての会計をおこなう。原則として兼任は認めません。

4 団委員長と副団委員長は団委員の互選とします。

5 団委員会は、団会計及び各隊の隊長と副長を任命します。また、その他の隊指導者は団委員会の承認を得て、隊長が任命あるいは委嘱します。また、正会員の中から、各隊の活動及び指導者を支援するサポーターの育成に努めなければなりません。

6 団委員会は、団並びに各隊の活動にあたり、計画から実施に亘り、安全管理及び危機対応など、危機管理を実践しなければなりません。

7 団委員会は、団並びに隊から申請された出金申請書(別記様式財第○号)と計画書の内容を審議し、承認しなければなりません。

(団会議)

  1. 団会議は団委員長が招集し、原則として毎月開催します。但し、必要に応じ随時開催することができます。

2 団会議は団委員長、副団委員長及び各隊指導者で構成します。

(保護者会)

  1. 保護者会は、各隊の隊長がスカウトの保護者を招集し、隊の運営について保護者との意思疎通の場として、必要に応じ随時開催することができます。

(議決)

第6条 団委員会並びに団会議の議決は出席者の合議とします。

(団会計)

第7条 団の会計は、団運営費を管理します。

(団会計監査)

第8条 団会計の監査は育成会監事が監査を行います。

(任期)

第9条 団委員の任期は2年とし、再任を妨げません。

(入団)

第10条 入団を希望する者(スカウト)は、入団申込書(別記様式団第○号)を団に提出し、その保護者の育成会への入会をもって入団とします。団委員長の承認後、団委員会は入会金及び会費納付などの手続きをします。

(転団・退団)

第11条 本団を退団又は転団しようとするスカウトは、事前に書面による退団又は転団の届(別記様式団第○号)を所属隊の隊長に出した上で、その保護者は育成会の賛助会員への変更あるいは、退会届(別記様式団第○号)を提出する必要があります。退会届の承認後、提出した期日にさかのぼって、退団又は転団の期日とします。団委員会は速やかに理事会と連携して、会費の徴収を中止する手続きをしなければなりません。

(附則)

1 この規程にない細部については、団委員会で審議し定めることができます。

2 本規程の改正は、特に定めのない限り改正日を施行日とします。

3 本団の発足にあたり、本団に転団する指導者並びにスカウトは、本団の指導者並びにスカウトとみなします。

 

ボーイスカウト立川第10団ホームページ運用・管理に関する基準

ここをクリックするとご覧いただけます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中