ビーバー隊 新多磨地区ラリー集会

11月3日、ビーバー隊も新多磨地区ラリーに参加しました。

午前中は新多磨地区のビーバー隊みんなでいろんなゲームをしました。午後は他の隊も集まって全体ゲームをしました。お天気に恵まれ暑いくらい暖かい中、皆で身体を動かして元気に遊べた一日でした。

【ビーバー隊今後の予定】

・11月19日 落ち葉で遊ぼう! 9:30~12:00  昭和記念公園緑の文化ゾーン

・12月3日 クリスマス会の準備集会 10 :00~12:00  緑の文化ゾーン

ビーバー隊 地区ラリー準備集会

10月15日、昭和記念公園緑の文化ゾーンにて、11月3日に開催予定の地区ラリーの準備と、どんぐり工作を行いました。

あいにくの雨でしたが、屋根があるところで工作開始!まずは地区ラリーで使う玉入れの玉を作ります。それが終わったらどんぐり工作へ。どんぐり独楽や、やじろべえを作りました。なかなか上手く作れなかったり、作りやすいどんぐり争奪戦になったりといろいろありましたが、最後には納得いく作品が出来た・・かな?

【ビーバー隊の今後の予定】

・11月3日(祝) 新多磨地区ラリー 9:30~15:00 昭和記念公園西立川口

・11月19日(日) 落ち葉で遊ぼう 9:30~12:00 昭和記念公園

ビーバー隊 高尾山ハイク集会

10月9日(祝)、高尾山ハイク集会を行いました。

立川駅から高尾山口まで移動した後は、スカウト達の希望でケーブルカーではなくリフトで山上駅まで上がり、そこから4号路を歩きます。山登りが初めてのスカウトも多く、慣れない山道をすれ違うたくさんの登山客のみなさんに挨拶しながら一生懸命進みます。

頂上まで着いたらお昼を食べ、次は仏舎利へ向かいました。ここの仏舎利はボーイスカウトと縁が深い場所。隊長からそんな説明を受けます。仏舎利のお話を聞いた後はゲーム開始!「だるまさんが転んだ」と「大嵐(なんでもバスケットのようなゲーム)」を行いましたが、みんな大盛り上がり!そこからはまたひたすら山道を下り、駅まで帰りました。

慣れない山道、ちょっと大変な集会だったかもしれません。少しずつ体力をつけて、次はふもとから登れるといいですね。

ビーバー隊 スカウトの日集会

9月18日はスカウトの日。地域社会への奉仕活動をする日です。今年はビーバーは、カブ隊と一緒に公園の清掃です。カブ・ビーバー合わせて6人ずつくらい4チームに分かれ、立川の北からそれぞれ東西南北に出発!公園では看板や遊具を拭いたり、ゴミを拾ったりしました。

台風一過のとっても暑い日でしたが、ビーバーは自分の仕事を一生懸命、カブはビーバーを助けてお兄さんお姉さんらしく頑張っている姿が見られました。

今回から新しい仲間が増え、ビーバー隊は13名になりました!

【ビーバー隊今後の予定】

・10月9日(祝) 高尾山ハイク 9:00~16:00 立川駅北改札

・10月15日  新多磨地区ラリー準備集会 9:00~11:00

・11月3日   新多磨地区ラリー 9:00~15:00 場所未定

ビーバー隊 子育て教育フェア参加集会

9月9日(土)、立川のサンサンロードで開催された子育て教育フェアに参加してきました。このイベントには毎年ボーイスカウトもブースを出しています。

まずはボーイスカウトのブースから。ボーイ隊以上のキャンプで使う立ちかまどやテントが展示してあり、スカウト達も興味深々です。ボーイスカウトのブースを見た後は、他の団体のブースでスーパーボールすくいをしたり、ゲームをしたり楽しみます。

一通り見て回った後は、ボーイスカウトブースの前でチラシ配りのお手伝いです。通行人に声を掛けてチラシを渡すのはちょっと勇気がいることですが、皆がんばりました。ガールスカウトさんのところで工作を体験した後はお昼に。今日のお昼は自分で好きな具を挟んで作るロールパンサンドです。

午後も他の団体のブースを体験し、ご褒美のかき氷を食べたらこの日の集会はおしまい。暑い日でしたが、いろんなブースを回れて楽しかったですね。

【ビーバー隊 今後の集会予定】

・9月18日(祝) スカウトの日 10:30~14:00 曙一公園

・10月9日(祝) 高尾山ハイク 9:00~15:00 立川駅北口改札

ビーバー隊 川遊び集会

8/20、川遊び集会を行いました。前日の雨の影響で川が増水し、残念ながらこの日は川に入水禁止。ですが、河原で水遊び、BBQ、スイカ割りを行いました。

まずは河原の石にお絵かきアート。作品が出来上がったら、きれいな石探しをたり、水切りの練習をしたり、生き物を探したり・・・思い思いに楽しみます。それが終わったら水鉄砲バトル!2チームに分かれて相手チームのポイを打ち合います。

お昼になったらBBQ!団のみなさんや保護者の方々が準備して下さったBBQや焼きそばをお腹いっぱいに食べました。お昼が終わったらまた少し遊んで、今度はスイカ割り!

川に入れなかったのは少し残念でしたが、夏を満喫した集会となりました。

【ビーバー隊 今後の集会予定】

・9月9日(土) 子育て教育フェア参加 10:00~14:00 サンサンロード

・9月18日(祝) スカウトの日 10:00~12:00 立川駅周辺

・10月9日(祝) 高尾山ハイク 9:00~15:00 立川駅

ビーバー隊 さんさんガーデン参加集会

8/4~5に立川市の子ども未来センターで開催された、さんさんガーデンというイベントに参加してきました。

まずはスポーツ鬼ごっこ体験。ドッヂボールのコートのような陣で行います。仲間で攻守の役割を分担し、頭と身体を使って戦います。これがなかなか難しい!

鬼ごっこの後は縁日、そしてボーイスカウトのブースでロープのトンボ作りを、それが終わるとお昼ご飯の流しそうめんです。「麺がやっと取れた!」「フルーツが流れてきた!」と盛り上がっていました。

ごはんの後はプラバン作り。好きな絵柄を選んで写し絵していますが、みんな真剣。いい作品が出来ました。

最後にボーイスカウトのブースにたててあるテントの中で隊長に絵本を読んでもらって今回の集会はおしまい。暑い日でしたが、皆元気に楽しく過ごせました。