4月23日カブ隊プール集会

 

泳力確認と潜水、立泳ぎ、ペットボトルを使った浮力体験などを行いました。
ゴーグルを外した潜水ボール探しには、見つけられず苦戦したスカウトも。
ペットボトルの浮力体験では、みんなリラックスして上手に浮かんでいられました。
立泳ぎは5分以上できたスカウトが何人もいて立派!
水中綱引きもなかなか盛り上がってました!

 

カブ隊 募集ポスター集会

組集会で作った募集ポスターを2月19日に立川市内を巡り貼りました。

立川10団カブスカウト隊(小学生)の「仲間をふやす」をテーマの活動のため、店頭や玄関周りに募集ポスターの掲載場所をご提供頂きました。ボーイスカウト立川10団加盟員募集のポスター掲示にご協力頂き感謝申し上げます。

ご協力頂いた皆様

・あっぱれ食品館(西立川店) ・(株)ウェルパーク(西立川店) ・髪職人YOSHIZAWA

・熊野神社(立川市高松町) ・公文立川柴崎 書写教室 ・京王ストア(キッチンコート立川店)

・(株)壽屋(コトブキヤ立川本店) ・子ども未来センター(立川市) ・(株)正盛堂

・セブンイレブン立川柴崎町1丁目店 ・(株)立川井上商店

・立川市施設(立川競輪場 ・高松児童館 ・錦児童館・錦学習館)

・多摩菱油(株) ・(株)根津 ・社会福祉法人西立川児童会館  ・古谷たばこ店 ・(株)益子不動産

・三上鰹節店 ・(株)三越伊勢丹(伊勢丹立川店) ・村木税務会計事務所

・メガネサロン コバヤシ ・めぐみ幼稚園 ・(株)山上商事(池袋ばんから立川店)

・ローソン立川南口大通店・Little California English (50音順にて敬称を略させて頂きました)

1月29日 新年親子集会

カブ隊は組集会で教わったダシから「おでんつゆ」を作り、ローバー隊のお兄さんにバトンタッチ!
午前中は他の隊の人たちとチームを組んで5つのゲームと餅つき体験にチャレンジしました。
午後の全体ゲームはスカウト、保護者、指導者、団委員総出の混成班でエキサイト!
あこがれのベンチャー隊海外派遣の報告もありました。
ローバー隊の「おでん」、育成会員さんの「おもち」美味しくいただきました!。
ガールスカウト東京113団の皆さんも参加し、賑やかな会となりました。

カブ隊 日本料理

あけましておめでとうございます。
1月15日 和食の味のモトとなる「だし」についての集会。
立川の老舗鰹節専門店として有名な、三上鰹節店の三上さまより「かつお節」についての楽しいお話しと、昔懐かしい!?かつお節削り器の使い方を教えてもらい、実際に削り体験もしました。
見て触って、香り、味わい、音でも感じる、まさに五感を全て使った体験でした。
そしてその削った「かつお節」でまずはダシをとり、そのダシを使い、お味噌汁と茶碗蒸しを作りました。

caffe & ber 厨(クリヤ)のシェフ、矢口さまよりご指導いただきました。

次回1月29日の親子集会ではローバー隊が提供する「おでん」のお汁を、今回の体験をもとにカブ隊が作ります!うまくできるかな~
お楽しみに!